2005年06月14日

テイラーメイド型ダイエット

こんにちは、皆川です。
 
オススメE−ブック、読まれましたか?
 
自宅で簡単ダイエット!30日で腹筋を6つに割る方法
 
 
 

さて、現在、進められている遺伝子解析の研究が進み、ひとりひとりの肥満に関する遺伝的な背景が、明らかにされるようになれば、個人個人の体質に合わせたテイラーメイド型の肥満指導が可能になるといわれています。

このことについて、もう少し、わかりやすく説明したいと思います。

例えば、以前、ご説明しましたβ3アドレナリン受容体遺伝子の変異を持つ人の場合、1日あたりの基礎代謝量が200kcal 少ないため、一日あたりの摂取カロリーをその分減らすか、運動でその分、消費してもらう必要があるわけです。

ご飯でいえば、お茶碗1杯分、ウォーキングでいえば5,000歩程度に相当します。

また、他の遺伝子の変異がある場合、高脂肪食を摂ったあとの熱産生能が、低下していることもあるようです。

肥満に関する遺伝子変異としては、現在、40種類以上、見つかっているようです。

肥満に関係する遺伝子を調べ、自分の場合、どの遺伝子の変異があるか、ということがわかれば、どういう食事を摂ると太りやすく、どんな運動をするとやせやすいか、といったことが的確に、示される時代が、いずれやってくるかもしれません。

これまでに、ダイエットに対するいろいろな食事法の効果について書かれた論文をご紹介してきましたが、どの食事法もそれなりの効果がみられるようでした。

つまり、炭水化物を減らすダイエットがよいとするものもあれば、脂肪を減らすとよい、というものもあり、更には、高タンパク食がよいとするものもあったりするため、一体、どれが本当によいのか、わからない、というのが正直なところでした。

でも、変異のある遺伝子というのは、人によって、いろいろでしょうから、適したダイエット法というのが、各人、違っていても、なんら不思議ではないのかもしれません。

ですから、一律に、炭水化物を減らしたダイエットがよいとか、脂質を減らしたダイエットがよいとかいったことは、いえないのかもしれません。

今後は、ダイエットも、遺伝子を調べて、その結果を見て、あなたには、このダイエット法がいいですよ、そちらのあなたには、別のダイエット法があってますよ、とアドバイスされる時代がやってくるのかもしれません。

現在、自宅で手軽にできる肥満遺伝子の検査は、β3アドレナリン受容体遺伝子の変異についてのものです。
 
肥満体質検査
 
 
このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。
 
このブログとともにメールマガジンも発行しております。 
無料メールマガジンのご登録こちらから
                           ↓↓↓↓


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
<肥満になりやすい体質かどうかをチェックする検査> 健康維持には、体内の酸化レベルを調べてまず自分の体を知ることが大切です。これが、予防医学の第1歩なのです。検査が生活習慣を改善するきっかけとなり、いつまでも健康で若々しい生活を実現することができます。 ...
自宅で簡単♪【肥満体質検査】ベータ3アドレナリン受容体 肥満遺伝子をチェック【新着情報★ネットで通販ガイド★】at 2005年09月19日 17:51
この記事へのコメント
メルマガ拝見しました。
防風通聖散、飲んでみたことありました・・・。
漢方は高いので、1瓶飲み終わったら、
もう飲まなくなりました。
当時は、ダイエットに成功していたので、
あまり、気にしていませんでしたし。

いろいろなサプリも試してみましたが、
結局、他力本願で居る間は、
何を飲んでも効かない。
本気になったら、サプリを飲まなくても痩せる、
というのが、実感だったりします・・。
Posted by ミリエ at 2005年06月16日 22:26
暖かい服、ブーツ、それが, UGG ブーツ,スタイリッシュなジャケットですが,UGG 販売,追加し、明るいと雪で雪をマッチング,UGG 店舗,ユニークなスタイルが、,UGG 楽天するには、魅力的でスタイリッシュ.UGG クラシックミニ 正規品,UGG キッズ ブーツ,UGG 手袋,UGG ベビーブーツ,UGG バッグ,UGG JIMMY CHOO ブーツ, Christian Louboutin Pas Cher
Posted by UGG ブーツ at 2011年10月10日 10:25