2005年05月20日

睡眠不足は肥満をもたらす

こんにちは、皆川です。

前回、夜型人間は太りやすい、というお話をしました

さて、今回も睡眠と肥満との関係について調べた研究をご紹介したいと思います。

さて、今回は、シカゴ大学の Spiegel K らの論文をご紹介します。

彼らは、睡眠不足が食欲に与える影響を調べるため、12人の健康な男性を対象に、実験を行いました。

その実験では、2日間、睡眠時間を、4時間に制限した場合と10時間に伸ばした場合とで、食欲の変化や血液中のレプチン(食欲を抑えるホルモン)、グレリン(食欲を高めるホルモン)の値がどう変わるかを調べています。

それによると、睡眠時間を4時間に制限した場合は、10時間寝た場合と比べて、食欲を抑えるホルモンであるレプチンの値は、18% 減っていました。

また、食欲を高めるホルモンであるグレリンは、28% も増えていました。
空腹感や食欲を表すスコアは、それぞれ、23% ,24% 増えていました。

以上のことからわかることは、睡眠時間が短いとお腹が空きやすく、食欲が増してしまうということです。

また、この研究とは別に、昨年、コロンビア大学から出された報告によれば、睡眠時間が4時間以下の人は、7時間から9時間睡眠をとっている人に比べ、実に、73% も肥満になりやすい、ということです。

また、時間しか寝ない人は、十分な睡眠を取っている人に比べ、50% も肥満になりやすい、というデータも出ています。

いくら、頑張ってダイエットをしていても、睡眠をしっかりとらないとダメだ
ということですね。 
 
このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。
 
このブログとともにメールマガジンも発行しております。 
無料メールマガジンのご登録こちらから
                           ↓↓↓↓
 
 
参考文献: Ann-Intern Med-7-Dec-2004;141(11):846-50


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ktamaoku/22515726
この記事へのトラックバック
寝る子は育つといいましょうか... うちの息子は良く寝ます.(-.-) 遅くまで起きているときもありますけれど, 夜は8〜9時に就寝.朝は8時くらいに起床. 子供は, 夜8時〜夜中くらいに,成長ホルモンが, 夜中〜明け方くらいに,メラトニンがでて, 成長を促
ダイエットには7時間睡眠?【あとのまつり/スリム化1ヶ年計画/▲2.1kg】at 2005年05月20日 21:26
ちゃんと寝ないと、太るらしいです・・・ http://blog.livedoor.jp/ktamaoku/tb.cgi/22515726
[カラダ]だから寝ろ!【できれば穏やかに暮らしたい】at 2005年05月25日 00:09
この記事へのコメント
皆川さ〜ん、メルマガも楽しく読ませていただいてます!
初めて訪問した方でも分かりやすく説明してるあたりに
皆川先生の人柄が出てるな〜なんて思いながら読ませていただきました。
私も見習わなきゃ!
Posted by ナミナミ at 2005年05月20日 13:05
その昔、友人が
「食欲か、睡眠のどちらかが満たされていれば、それでよい」
と、言っているのを聞いて、
別の友人と、
「お腹が空いてたら、眠れないよね〜〜」
と、言っていました。
が、しかし、最近になって、
その友人の言葉に納得することに。
ダイエットしていると、よく寝るんですよ〜〜。
寝ても寝ても、寝たり無い感じ。
(ま、もともと私は、早起き苦手なんですが・・)
ダイエット中は、よく寝た方が、良さそうですね。
Posted by ミリエ at 2005年05月20日 22:49
皆川先生

こんにちは!
私のブログにお返事頂きながら、私の返事が遅れて
申し訳ありませんでした。

さてこのレプチンのデーターですが、凄いです!

なんかガンガン来ています。

そこで質問があります。ポイントは睡眠時間なのでしょうか?
たとえ5時間でも熟睡していれば7時間寝たのと同じ
データーになる・・・と言うことはないのでしょうか?

谷口
Posted by 谷口光利 at 2005年05月21日 08:42
ナミナミさん、こんにちは。

レプチンやグレリンという言葉、始めてみる方は、ギョっとして二度と見てくれないかと心配しています。
ナモナミさんのブログは、身近な話題が多く、親しみやすくて、とってもいいですよ。

ミリエさん、こんにちは。

正直なところ、今までは、たくさん寝ると太ると思っていましたので、今回の論文は、意外でした。なるべく、早く寝るようにしようとは、思ってますが、実行できていません。

谷口先生、こんにちは。

データとして出ているのは、単に、睡眠の時間だけを指標にしているものばかりです。睡眠中の脳波を調べて、波形分析まですれば、熟睡した場合とそうでない場合との比較ができるかと思いますが、残念ながら、そこまでやっている研究は、今のところ、見当たりません。


Posted by 皆川 at 2005年05月21日 12:40
こんにちは。零梛です。

睡眠時間が短過ぎると「太りやすい」って聞いたことがアリます。
ホルモンの分泌が狂いやすいのかもしれませんね。
では!
Posted by 零梛 at 2005年05月21日 14:05
◆朝青龍が引退!あの暴行事件の闇に隠された真実とは!!


http://asasyouryuu-blog.blogspot.com/


一般的な報道では、「一般人を暴行」して暴言を吐いたりした加害者のような報道をされている朝青龍だが実際は・・・





◆朝青龍が引退!あの暴行事件の闇に隠された真実とは!!



http://asasyouryuu-blog.blogspot.com/
Posted by ◆朝青龍が引退!あの暴行事件の闇に隠された真実とは!! at 2010年02月15日 21:11
押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!

http://oshio-blog2.blogspot.com/


今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・





押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


http://oshio-blog2.blogspot.com/
Posted by ●押尾学有罪!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!! at 2010年02月15日 21:12