2005年05月17日

夜型人間は太りやすい?

こんにちは、皆川です。

さて、今回は睡眠と肥満に関するお話をしてみたいと思います。

山梨医大で医学科の学生を対象に行われた研究があります。

学生を2つのグループに分け、片方は、朝8時までに起床し、3食きちんと食事をし、夜10時までに就寝する摂生群。

もう一方は、夜型の生活を送り、朝食は抜き、夕食で1日の摂取量の半分以上を摂取する不摂生群。

以上の2群に分け、1週間、生活させました。

1週間後、血清メラトニン、レプチン、インスリン、グルコースの日内変動を調べました。

その結果、不摂生群は、摂生群に比べて、血清レプチンの分泌量が、減少していることがわかりました。

血清レプチンというのは、脂肪細胞から分泌されるホルモンで、食欲を強力に抑えるものです。

ということは、夜型の人は、規則正しい生活を送っている方に比べ、食欲があり、しかも、夜中でも食欲があるため、夜食など食べてしまう可能性が高いわけですね

また、このレプチンというホルモンは、摂生群では、夜間、深夜3時をピークに、分泌量が多くなっているのですが、不摂生群では、深夜でも、あまり、分泌量は、増えておらず、真夜中でも、お腹が空いて食べたくなってしまうかもしれないわけです

更に、不摂生群では、夕食で1日の摂取カロリーの半分以上を摂っているため、インスリンの分泌量が、夜中の12時にピークを迎えており、しかも、その値は摂生群の約2倍と高い数値でした。

インスリンがたくさん分泌されれば、皮下脂肪が貯まり、太るわけですから、やはり、不摂生群のような生活は避けるべきでしょう。

夜型人間の方、要注意です。

 このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。
 
このブログとともにメールマガジンも発行しております。 
無料メールマガジンのご登録こちらから
                           ↓↓↓↓
 
 
参考文献: 山梨医大紀要 第18巻、7−10(2001)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ktamaoku/22320686
この記事へのコメント
皆川先生

こんにちは!
今回の投稿もとっても面白かったです。

さて、血清レプチンがドンドン出るようにすれば食欲は
抑えられる訳ですよね。

これが出る時っていうのはどういう状態の時なのでしょうか?
もし、それが分かったらその状態を作る整体方法やマッサージの
方法を作る事もできると思います。

また、お時間がおありのときの教えてください。

谷口光利
Posted by 谷口光利 at 2005年05月18日 12:14
谷口先生、こんにちは。

レプチンは、脂肪組織から分泌されるホルモンですから、太って脂肪の量が増えるとそれに従って増えるわけです。

しかし、レプチンは、脳へ移行して初めて、食欲を抑えるという作用が発揮されるわけです。

ところが、肥満の人の場合、レプチンは、血液中から脳の方に移行しにくいことが多く、そのため、レプチンを外から注射の形で与えても、なかなか、肥満に対して効果がみられていないようです。

残念ながら、血液から脳への移行を良くするような方法や薬は今のところないようです。
Posted by 皆川 at 2005年05月18日 17:39
皆川先生、myブログにお越しいただきありがとうございます。
お薦めに入れて頂けるとのことで、
大変光栄です。
まだまだ、新米ブログですが、
リンクから来られた方に「なあ〜んだ」
と、思われないように、頑張りたいと思います。

阪大で、肥満に関する論文のデータねつ造があったとか。
論文の結論がすべて正しいとは限りませんが、
少なくとも、提示されたデータは正しい、
と、思っていただけに、ショックです。
「学生」とありますが、大学院生の事でしょうか・・・。
研究者のモラルが問われることになりそうです。
Posted by ミリエ at 2005年05月21日 17:55
私は以前は1日3食正しく食べていましたが、現在、朝食は全く食べず、晩御飯はいつも深夜12時〜1時で、夜食のあとは即、寝ています。この生活スタイルに変えてから半年で10キロ減りました。ちなみに体脂肪率は5%です。(市販の体脂肪率計の測定下弦が5%なのでこれ以下とも考えられ増すが…。)

2食や深夜の食事は太るとか、私にはあまり信じられません。
Posted by よっしー at 2005年07月29日 12:08
you are in point of fact a good webmaster. The web site loading velocity is amazing. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. Also, The contents are masterpiece. you’ve performed a wonderful task on this topic!
Posted by Lydia at 2014年01月22日 23:37