2005年05月15日

(続)カロリー密度について

こんにちは、皆川です
 
 前回の記事に対して、零梛 さん、ミリエ さんコメントありがとうございました。
 
 今回は、引き続き、カロリー密度についてのお話をします。
 
 カロリー密度の低い食べ物を食べることは、食べ物の栄養素の割合いろいろ変えるより、摂取カロリーを減らすのに役立つといわれています。
 
 また、先に、カロリー密度の低いもの(フルーツ、野菜、豆など)を食べておくとそのあとの食事で摂るカロリーは、かなり、減ったという研究があります。
 
 他の研究によれば、カロリー摂取は、カロリー密度の高いものを食べるほど、増えたとも云われています。
 
 カロリー密度の高い食べ物(肉やデザート)を食べた後のカロリー摂取量は、カロリー密度の低い食べ物(フルーツや野菜など)を食べたあとのカロリー摂取量の2倍だったという報告もあります。
 
 ですから、フルーツや野菜などのようなカロリー密度の低いものを食べて、お腹を膨らませてから、肉などのカロリー密度の低いものを食べる、全体としては、摂取カロリーを減らせそうだということのようです。
 
 これ、むらさんのフルーツダイエットの理屈そのままですね。
 
このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。
 
このブログとともにメールマガジンも発行しております。 
無料メールマガジンのご登録こちらから
                           ↓↓↓↓
 
 
参考文献:

Dietary approaches to the treatment of obesity.

Makris AP - Psychiatr Clin North Am - 01-MAR-2005; 28(1): 117-39, viii-ix


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ktamaoku/22082927
この記事へのトラックバック
こんにちは(^-^) 整体師の視点からみたダイエットブログを始めました!骨盤矯正などの体操方法もUPしていこうと思っています、皆さんぜひのぞいてみてください。
追加ね!【整体で健康・幸せ・ダイエット!】at 2005年05月16日 00:45
今朝の体重は66.8kg 昨日より大分少ないな。 さて今日はアーム同好会での練習。 俺も含めて土曜日に練習したメンバーは、(当然だが)疲労が残ってた。 それと手首や肘を痛めている人が多いのが気になるところだが、まあ皆順調に強くなっているのは確か
インボディ測定【アームレスリング日記】at 2005年05月16日 22:18
この記事へのコメント
こんばんは。
最初にカロリーの低いものを食べて食欲を満たしていればそれに伴い全体の摂取カロリーも低くなりますね。(*^_^*)

フルーツの効用について私のブログ仲間の よっちゃん0602さんのブログにも取り上げれれています。(^_-)-☆

http://plaza.rakuten.co.jp/yocchan62/
Posted by 零梛 at 2005年05月16日 20:42
I really enjoy looking at on this site, it holds wonderful content. “Don’t put too fine a point to your wit for fear it should get blunted.” by Miguel de Cervantes.
Posted by Kaylee at 2014年01月23日 15:18