2005年05月05日

減量のための運動の方法

 こんにちは、皆川です。
 
 前回の記事に対して、零梛 さん、Yumi さん、トオル さん コメントありがとうございます。
 
 今回も減量と運動の関係について書いてみます。
 
 前回、Yumi さんから、どのような運動をするのがよいか、というご質問をいただきましたので、その点について、お答えしたいと思います。
 
 まず、いろいろな文献に書かれている内容からすると、肥満者の減量という目的のために、推奨される運動の頻度は、少なくとも、週150分(1回30分で週5回)というのが、妥当な線のようです。
 
 また、できれば、週300分(1回60分で週5回)とも書かれています。
 
 これは、なかなか大変かもしれません。
 
 さて、運動の内容ですが、やはり、早歩きなどの有酸素運動が勧められています。
 
 実際に、減量に対する有酸素運動と筋力トレーニングの効果について調べた研究があるようなのですが、12ヶ月行ってその効果をみたところ、筋力トレーニングには、あまり、減量効果は見られなかっということです。
 
 次に、どの程度の運動を行えばいいかという問題ですが、その人の最大心拍数の55〜70%、目安にするといいようです。
 
 といいますのは、もっと、強度を上げた運動を行った場合と、この程度の運動を行った場合の減量効果を調べた研究もあるのですが、あまり差はみられなかったということなのです。
 
 尚、最大心拍数とは、1分間に心臓が拍動できる最大の心拍数を意味します。これは、年齢によって違ってきます。
 
 一般に 220-(年齢) と考えてください。
 
 例えば、30歳の方であれば、220−30=190 で計算されますから、190が、最大心拍数ということになります。
 
 そして、減量のために適切な運動の強度は、190の55〜70% ということになりますので、1分間の心拍数が104〜133 ということになるわけです。
 
 早歩きしながら、ご自分で脈をみて、大体このくらいの範囲に収まるように歩くスピードを調整するようにしてみて下さい。
 
 尚、脈拍を診る時は、10秒間の脈拍数を数えて、6倍すれば、OKです。
1分間数えなくても、普通は、これで、事足ります。
 
ただ、これも結構大変ですから、こんなものを利用すると本当に楽です。
 
 こちら→ 腕時計型心拍計
 
これ、時間も測れてなかなか便利ですが、意外とお店では売られていません。
 
 注意していただきたいのは、運動だけでは、減量の効果は少ないということです
 
 必ず、食事療法と組み合わせて行うように心掛けて下さい。
 
 このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。
 
 
このブログとともにメールマガジンも発行しております。 
無料メールマガジンのご登録こちらから
                           ↓↓↓↓
 
参考文献:

Exercise in the treatment of obesity.

Jakicic JM - Endocrinol Metab Clin North Am - 01-DEC-2003; 32(4): 967-80


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ktamaoku/21005896
この記事へのコメント
いつも、ためになるブログ、ありがとうございます。
週150時間・・・・。無理かも・・・・。
日常生活で、こまめに運動して、稼ぐようにしたいと思います。
先生のブログに触発されて、
私もブログを立ち上げてみようと思いました。
毎日のお弁当生活をブログにすれば、
それが続けられて、ダイエットにも繋がるかと。
今まで、何も発信するものが無いので、
HPも作っていなかったのです。
先生のブログ、参考にさせてください。
Posted by ミリエ at 2005年05月06日 01:02
ミリエさん、コメントありがとうございました。
週150時間と書いたのは、150分の間違いでした。
お弁当生活のブログというのは、面白いと思います。
実際にどんなメニューの食事にするかということの方が、関心を持っている人は、多いと思います。
ぜひ、そのブログ始めてみて下さい。
私がこのブログを始めたのも、ブログを始めることで、ダイエットについて、きちんとした勉強を続けるようになるだろうと考えたからでした。
私のブログでよろしければ、どうぞ、参考になさって下さい。
Posted by 皆川 at 2005年05月06日 12:55
こんにちは。
運動と食事の加減が減量の近道です。
リバウンドしないように地道にいくのがよさそうですね。

Posted by 零梛 at 2005年05月06日 16:23
150分ですね。・・・それでも、難しそう。
今私がやっているのは、
「ながら体操」です。
ドライヤーで髪を乾かしながら足上げ運動、とか、
本屋で立ち読みしながら踵の上げ下げとか・・・。

ブログ試行錯誤中です。
アップした後でも、いくらでも書き直せるので、
とりあえず、思いつくまま、書いています。
まだ、使い方もよく分かりません。
お弁当をアップするため、という名目で、
古くなったデジカメを買い直そうかな、
と、もくろんでいます。
Posted by ミリエ at 2005年05月06日 22:18
心拍数といえば、私 心拍数が上がるのが異常に早いんです。
いぜん自転車こぎで心拍をはかるテストがあったんですが
こぎ始めて10秒くらいで150を超えて 自転車のメーターが
ピ〜〜〜〜って鳴って、担当者がすっ飛んできたりするんです。

心臓はスポーツを長年してるせいで、心臓肥大(スポーツ心臓)といわれています。

スポーツ心臓は早死にする・・・って聞いたことあるんですけど、本当ですか?
Posted by ナミナミ at 2005年05月07日 16:26
ナミナミさんへ

スポーツ心臓にも、2つのタイプがあります。

ランニングのような有酸素運動をしている人がなるタイプでは、特に問題はありません。

しかし、重量挙げのように、瞬間的に力を入れるようなスポーツをしている人がなるような、心筋の厚みが増すタイプのスポーツ心臓では、スポーツをやめたあと、狭心症や不整脈を起こしやすいといわれていますので、要注意です。
Posted by 皆川 at 2005年05月07日 23:10
ご無沙汰しています。
最近、ステッパーを買いました。
一日30分は、まだ無理ですが、
一日20分は楽にクリア出来るようになりました。
諸般の事情で、週1〜2回は休むので、
週100分から120分です。
もう一息です。

いつも、ダイエットの最初のうちは、
とにかく食事で体重を軽くするのに専念しますが、
体が軽くなってくると、
運動への欲が出てくるようになるのが、
不思議なところです。
Posted by ミリエ at 2005年08月19日 22:53
http://www.goboots.net/ UGG ブーツ
http://www.goboots.net/ UGG ムートン
http://www.goboots.net/ UGG 激安
http://www.goboots.net/ UGG 店舗
http://www.goboots.net/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
Posted by UGG ブーツ at 2012年02月18日 16:52
世界一有名なサングラス「レイバン」Ray-Banの安いの通販レイバンメガネ,レイバン サングラスの販売。
レイバン:http://www.raybansjp.com
Ray Ban:http://www.raybansjp.com
レイバン サングラス:http://www.raybansjp.com
レイバン メガネ:http://www.raybansjp.com
Posted by レイバン at 2012年07月19日 12:10
ご無沙汰しています。
最近、ステッパーを買いました。
一日30分は、まだ無理ですが、
一日20分は楽にクリア出来るようになりました。
諸般の事情で、週1〜2回は休むので、
週100分から120分です。
もう一息です。

いつも、ダイエットの最初のうちは、
とにかく食事で体重を軽くするのに専念しますが、
体が軽くなってくると、
運動への欲が出てくるようになるのが、
不思議なところです。
避妊薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/23.html
脂肪燃焼:http://www.yahookanpou.com/catalog/28.html
ダイエット:http://www.yahookanpou.com/catalog/4.html
新陳代謝:http://www.yahookanpou.com/catalog/30.html
Posted by 肥滿 at 2012年09月20日 18:06
ご無沙汰しています。
最近、ステッパーを買いました。
一日30分は、まだ無理ですが、
一日20分は楽にクリア出来るようになりました。
諸般の事情で、週1〜2回は休むので、
週100分から120分です。
もう一息です。

いつも、ダイエットの最初のうちは、
とにかく食事で体重を軽くするのに専念しますが、
体が軽くなってくると、
運動への欲が出てくるようになるのが、
不思議なところです。
アバクロ シャツ:http://www.afinjapan.com/category-489-b0.html
アバクロ ニット:http://www.afinjapan.com/category-488-b0.html
アバクロ メンズロング パンツ:http://www.afinjapan.com/category-495-b0.html
Posted by アバクロ Tシャツ at 2012年09月20日 18:07
ブランド偽物販売代行の専門ショップです。ブランド偽物時計や人気カバン偽物と服装など、なんでもあるから。
各種類の偽物をご提供し、安心と信頼ができる店舗です。品質は保証できます。ブランドコピー品の品質と安心をお届けいたします!
<a href="http://www.86daikou.com">タオバオ 代行</a>
<a href="http://www.86daikou.com">taobao代行</a>
<a href="http://www.86daikou.com">中国オークション</a>
<a href="http://www.86daikou.com">中国 仕入れ</a>
<a href="http://www.86daikou.com">淘宝網</a>
<a href="http://www.86daikou.com">中国 代行</a>
<a href="http://www.86daikou.com">タオバオ</a>
<a href="http://www.86daikou.com">taobao</a>
<a href="http://www.86daikou.com">taobao代行</a>
Posted by 淘宝網 at 2012年11月28日 10:59
漢方店コム:効果のあるダイエットサプリ、
漢方ダイエットグッズを直送!
ダイエット個人輸入代行 http://kanpoten.com

効果のあるダイエット kanpoten.com
漢方ダイエット kanpoten.com
ダイエットグッズ kanpoten.com

V26激痩せダイエット薬 http://kanpoten.com/products/detail30.html
曲美 http://kanpoten.com/products/detail5.html
集中ダイエットカプセル http://kanpoten.com/products/detail34.html
Posted by ダイエット薬 at 2013年12月12日 17:15
http://kanpoten.com/products/detail5.html 曲美 3,880 円
http://kannpou.org ダイエット漢方薬
http://www.bathmsc.net 漢方ダイエットサプリ検証
http://kannpou.org/products/detail51.html  睡眠 サプリ
http://www.cqmrmfsh.com 産後ダイエット方法
http://kanpoten.com/products/detail40.html 終極痩身カプセル 1,270 円
Posted by ダイエット 薬 at 2014年02月28日 12:20