2005年05月04日

さて、運動の効果は?

 こんにちは、皆川です。
 
 零梛 さん、 いつもコメントありがとうございます。
 
 さて、運動して体重が減ったグループ、ダイエットで体重が減ったグループ、はたまた、体重が変わらなかったグループ、結局、どうなったでしょうか?
 
 ジャジャーン!結果の発表です。
 
 実は、運動やダイエットで減量できたグループは、平均で6.5%体重が減りました
 
 しかし、心肺機能が改善したのは、やはり、運動で体重が減ったグループだけでした。
 
 また、全体の皮下脂肪やお腹の皮下脂肪は、運動でやせたグループが、最も減りました。
 
 内臓脂肪に関して、運動とダイエットをしたグループは、何もしないグループに比べ、減っています。
 
 インスリン感受性(インスリンの効き具合)については、運動でやせたグループだけが改善しています。
 
 ですから、やっぱり、運動でやせるということは、それなりに意味のあることだと言えましょう。
 
 この研究で注目したいのは、食事のカロリーを制限することなく、運動だけしたグループにおいても、体全体の脂肪及びお腹の脂肪、更には、内臓脂肪も減少し、インスリンの効きも良くなっているということです。
 
 そして、もうひとつ、面白いことは、体重は減っていなくても、運動したグループの場合、総脂肪及び腹部の脂肪が減ったということです。
 
 
ところで、運動する時は、必ず、ストレッチングを、運動前後に行ってくださいね。
 
 
特に、中年以降の方は、これを怠るとあとで、筋肉痛や筋肉の張りが必ず起こります。
 
 
ストレッチングのやり方については、きちんと本を読んで正しく覚えて下さい。
 
 
 
 このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ktamaoku/20885992
この記事へのトラックバック
  青いパパイヤ  ------------------------------------------------------  脂肪&たんぱく質分解!気になる部分のプニョプニョを撃退  未完熟の青パパイヤに含まれる酵素には、体にたまった  余分な脂肪を分解したり、たんぱく質の吸収を促進させ  筋肉量を増や.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ダイエット成分として多くの実績を持つ話題&注目の12成分    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【健康診断と検査結果】at 2005年05月07日 06:01
この記事へのコメント
こんばんは。零梛です。
内臓脂肪も減少する運動療法。
すばらしいですヽ(^o^)丿
Posted by 零梛 at 2005年05月04日 20:36
今日から、軽いジョギングと歩きをやり始めたところで、運動の効果が楽しみです。できれば、どのような運動が効果的なのかも分かれば嬉しいです。ちなみに、週に1度ヨガもやっています。ですが、食事のせいなのでしょうか、体重の減少はありません。
Posted by Yumi at 2005年05月05日 00:31
零梛 、Yumiさんコメントありがとうございます。

yumiさんのご質問ですが、どのような運動が適切なのか、これから、文献を調べてみようと思っています。

一般的には、ウォーキングなどの有酸素運動ということになっていますが、どのような種類の運動をどのくらいの時間やるとよいかは、よく調べてみる必要があるかと思っていますので、回答は、しばし、お待ちを。

尚、体重の変化ですが、体重そのものより、体脂肪率の変化が、どうかをご覧になった方がよいかと思います。

実際には、運動で、体脂肪が減っていても、その分、筋肉が増えていれば、体重としては、変わらないわけですから。
Posted by 皆川 at 2005年05月05日 01:06
こんにちは。訪問しました。
又来ますね。
Posted by 零梛 at 2005年05月05日 11:24
こんにちは。
目次ができて検索しやすくなっていますね。「なんと親切なんでしょう!」
ゴールデンウィークは普段よりも家族サービス・趣味のスポーツ…
その他もろもろで運動量が増えましたよ(笑)
Posted by トオル at 2005年05月05日 18:44
おひさしぶりです!
主人の実家から帰ってきました。
目次ができたんですね。これ、いいです。
Posted by ナミナミ at 2005年05月05日 21:16
トオルさん、ナミナミさん、こんばんは。目次のこと、コメントいただきありがとうございました。
自分でも過去の記事が整理できなくなってきていましたので、作ってみました。
見やすいと思っていただけると大変嬉しいです。
Posted by 皆川 at 2005年05月05日 21:27
http://www.goboots.net/ UGG ブーツ
http://www.goboots.net/ UGG ムートン
http://www.goboots.net/ UGG 激安
http://www.goboots.net/ UGG 店舗
http://www.goboots.net/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
Posted by UGG ブーツ at 2012年02月18日 16:53
Dead calm in black and white subject matter, recognition for selective information. “The earth was ended on all sides accordingly we would not spot very further along the road.” by Karen Blixen.
Posted by Violet at 2014年01月24日 02:28
I’m quite pleased with the information in this one. TY!
Posted by Katherine at 2014年02月19日 17:28