2005年04月26日

やっぱり、ハイカーボ?

こんにちは、皆川です。
 
 前回の記事に対して、谷口光利 先生零梛 さん、ナミナミ さんコメントありがとうございます。
 
 今回は、話を高炭水化物ダイエットの方に戻してみたいと思います。
 
 ご紹介する文献は、Journal of American college of Nutrition の2002年6月号に掲載されていたものです。
 
 タイトルは、
 
 「低炭水化物ダイエットと高炭水化物ダイエットの比較
 
      です。
 
 まさに、ズバリ、このブログを読まれている皆さんの興味の対象そのものだと思います。
 
 この論文では、摂取した食事に関する、あるデータをもとに、食事に占める炭水化物の比率を「超低、低、中、高」の4段階に分けて、いくつかの項目について比較検討しています。
 
 その項目とは、摂取カロリーエネルギー密度(食事量1gあたりのカロリー)、3大栄養素の構成BMI です。
 
 さて、その結果で注目すべきことは、
 
 高炭水化物ダイエットをしたグループは、他のグループに比べて、摂取カロリー、エネルギー密度が、低かったことです
 
 また、このグループは、他に比べ、脂肪の摂取が少なく、穀物や果物の摂取が多かったようです。
 
 そして、BMI 25以下の人は、高炭水化物ダイエットをしていた人に、一番多かったということです
 
  従って、この論文の著者は、高炭水化物ダイエットを勧めています。
 
 ウーン、いかがでしょうか?
 
 今回は簡単なご紹介にとどめました。
 
 ダイエット法に対する考え方には、いろいろなものがありますので、数多くご紹介したいと思い、ちょっと、体裁を変えてみました。
 
 次回は、また、別の論文をご紹介します。
 
  このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ktamaoku/20124151
この記事へのトラックバック
今日は無事朝起きる事が出来たが頭が痛くフラフラする。 昨日からフラフラしていたのだが大丈夫だろうか・・・。 2日で1キロというのはかなりのハイペースなのだろうか?? 欝のせいかダイエットのせいかわからない疲労感が体を覆っている。 倒れたらダイエットも意味が無い.
ダイエット[4日目] 疲労が出てきた?【銀の闇夜楽団 別館】at 2005年04月27日 01:03
この記事へのコメント
こんばんは。零梛@今日も深夜の徘徊中です。

ハイカーボ食なら必然的に脂質やたんぱく質が抑えられますね。
炭水化物は、その分代謝高めるとエネルギーとして使われて、やせる。
ってことですね。

ちまたにいろんなダイエットがありますが、その原理を解明すると面白いですね。
では。
Posted by 零梛 at 2005年04月27日 04:03
お返事遅れました、すみません。

前回の記事を書いた時点では、低カロリー食では、空腹はまぎれない、という結論に達するところだったのです。

ところが、その後、いろいろ見てみると、メルマガの方で、書きましたような文献が見つかった次第です。

念には念を入れて調べないと、違った結論が出てしまいます。
Posted by 皆川 at 2005年04月28日 15:44
http://www.goboots.net/ UGG ブーツ
http://www.goboots.net/ UGG ムートン
http://www.goboots.net/ UGG 激安
http://www.goboots.net/ UGG 店舗
http://www.goboots.net/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
Posted by UGG ブーツ at 2012年02月18日 16:53