2005年04月25日

食事内容とグレリン値の関係

 こんにちは、皆川です。
 
 前回の記事に対して、零梛 さん、ナミナミ さんコメントありがとうございます。
 
 では、さっそく、今回の論文の内容について、説明致します。
 
 この研究では、
 
 肥満者 20人(年齢 29.0±2.0,BMI 40.3±1.1)
              このうち、男性は6人、女性14人
 正常者 20人(年齢 28.6±1.6,BMI 21.7±0.4)
              このうち、男性は6人、女性14人
 
                                     について、調べています。
 
 
 実験方法
 
 夜間12時間絶食後(例えば夜8時から翌朝8時まで)、病院に来てもらい、予め用意してある6種類の食事を適当に振り分けて与え、食前30分、食後30分おきに3時間まで、採血を行って、グレリン値を測定しました。
 
 
 用意した食事の内容
 
 500mlの液体状の食事で 250kcal , 500kcal , 1000kcalの3種類
 
 900mlの液体状の食事で 1000kcal , 2000kcal , 3000kcalの3種類
 
     合計 6種類
 
 どの食事も、炭水化物、脂質、タンパク質をしっかり含んでいますが、カロリーの調整は、主に脂質の量を増やすことで行っています
 
 
 結果
 
 食前のグレリン値は、正常者に比べ、肥満者の方が、明らかに低かった。
 
 ∪犠鐚圓両豺隋食後のグレリン値は、与えられた食事のカロリーが、多いほど、低くなる傾向が見られた。
 
  肥満者では、必ずしもそのような傾向を示さなかった。
 
 食後のグレリン値の低下の度合い、肥満者の方が少なかった。
 
 1000kcalの食事については、500mlのものと900ml のもの用意したが、それらを摂取した被験者の食後のグレリン値に差は見られなかった。
 
  
 以上のような結果が得られたわけですが、この結果から、
 
「コンニャクなどのようにカロリーの低いものを食べることで空腹感をまぎらわせることができるか、どうか」
 
 という質問に対する答えが導き出せそうです。
 
 おわかりになりましたか?
 
 お分かりにならない方には、明日、発行される私のメールマガジンの方で、解説致しますので、そちらをご覧下さい。 
 
 もちろん、お分かりになった方も、ぜひ、ご覧下さい。
 
 このブログ、ためになったと思われた方は、こちら人気blogランキングへをクリックお願いします。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ktamaoku/20032841
この記事へのトラックバック
>>人気ランキング参加中です!過去の窃盗行為をテレビで話し、芸能活動を自粛していたあびる優さんが、TBS系「アッコにおまかせ!」で復活!反省してるらしいけど、キャラ的に厳しいかも・・・。応援の1クリックを宜しくお願いしま〜す♪ 私のお勉強ブログ 「30
香りでダイエット&リンク追加【主婦のから騒ぎ!】at 2005年04月26日 17:00
この記事へのコメント
皆川先生

こんにちは!
今回のデーターとっても面白いです。

さて、私は空腹を紛らわすベストの方法は呼吸法だと思っています。
深く息を吸い、ゆっくり息を吐く、すなわち長い息をする事ですね。
長い息、すなわち長生きって事ですからね。

いいでしょうこれ!また呼吸法もブログで書いて行こうって思っています。

それから先生のメルマガも凄いですね。私もようやく登録ができました。
またご連絡しますので宜しくお願い致します。

谷口光利
Posted by 谷口光利 at 2005年04月26日 10:04
こんにちは、零梛です。
この研究結果から予測するとい大きなヒントになるようですね。
/前のグレリン(食欲亢進作用物質)値は、正常者に比べ、肥満者の方が、明らかに低く∪犠鐚圓両豺隋⊃後のグレリン値は、与えられた食事のカロリーが、多いほど、低くなる傾向で、肥満者では、必ずしもそのような傾向を示さない。
食後のグレリン値の低下の度合いは、肥満者の方が少なかった。
(=食後のグレリン値の低下の度合いは、正常者の方が多かった。)
1000kcalの食事は、500mlのものと900ml のもの、それらを摂取した被験者の食後のグレリン値に差は見られなかった。
(=グレリン値は摂取量よりも摂取カロリーに反比例(?)する)
ということですよね?
ってことは、言い換えれば
「カロリーをある程度摂取すればグレリン値を低下させ、食欲亢進を抑えられる」
って解釈でよろしいですか?間違ってたらまた教えてくださいね。では。
Posted by 零梛 at 2005年04月26日 11:28
って書き込んだ直後に先生のメルマガが届きました。
なるほどです。(*^_^*)
いろいろと文献は調べてみるものですね。
違った視点でものごとを考える機会になりますね。

私も自分のブログで文献をもとに記事かいてることがあるんで(代替医療・伝統医学関連の)、参考になる意見です。

では!!

Posted by 零梛 at 2005年04月26日 11:40
記事中で紹介させていただきました。
ご迷惑だったら コメントに残してくださいね!

時間がないので、記事はあとでゆっくり読ませていただきます。
Posted by ナミナミ at 2005年04月26日 17:00

(皆川先生のブログですが)
ナミナミさん。コメント&TBありがとうございます。
またゆっくりはなしましょう。(*^_^*)
Posted by 零梛 at 2005年04月27日 03:55
http://www.goboots.net/ UGG ブーツ
http://www.goboots.net/ UGG ムートン
http://www.goboots.net/ UGG 激安
http://www.goboots.net/ UGG 店舗
http://www.goboots.net/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
Posted by UGG ブーツ at 2012年02月18日 16:54
世界一有名なサングラス「レイバン」Ray-Banの安いの通販レイバンメガネ,レイバン サングラスの販売。
レイバン:http://www.raybansjp.com
Ray Ban:http://www.raybansjp.com
レイバン サングラス:http://www.raybansjp.com
レイバン メガネ:http://www.raybansjp.com
レイバン サングラス:http://www.raybansjp.com/category-1-b0.html
Posted by レイバン at 2012年07月23日 11:49
って書き込んだ直後に先生のメルマガが届きました。
なるほどです。(*^_^*)
いろいろと文献は調べてみるものですね。
違った視点でものごとを考える機会になりますね。

私も自分のブログで文献をもとに記事かいてることがあるんで(代替医療・伝統医学関連の)、参考になる意見です。

では!!
曲美本物:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/772.html
levitra 薬:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/779.html
性欲増強通販:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/530.html
紅蜘蛛 激安:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/409.html
媚薬花痴:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/593.html
Posted by 女性用媚薬 at 2012年09月26日 17:20